イギリスの結婚式

  • 2018.03.29 Thursday
  • 12:15
先日都内のあるホテルでイギリス人の友人と日本人の女性との結婚式、披露宴に招待された。


イギリス人男性と日本人女性の組み合わせは、世界で最もうまくいくとされる組み合わせで、特に離婚率が世界一低いんだそうです。

日本では披露宴に招待されるとお祝いの現金を持っていくという習慣がある。
しかしイギリスの結婚式の場合は、結婚式披露宴に当たるパーティの費用は、花嫁のパパが出すことになっていて基本的に現金は持って行かない。だが、最近は新郎新婦が自分たちで出すケースもある。

日本のようにいわゆる結婚披露宴専用会場というものはなく、ホテル、パーティ会場や自宅のお庭などで行う。
ご祝儀と言われる現金もなく、当然ご祝儀袋もない。ただし中には、カードに現金を添えてくる人もいるが、そのお札は新札ではなく、くしゃくしゃのお札だったりする。


額は3万円とかはなく5000円から1万円程度。
日本では、採算がとれる金額を持っていくという習慣があるが、イギリスでは大きなパーティをやるもささやかなパーティをやるも本人次第で、お祝いやプレゼントの金額には影響しないんです。

お祝いはプレゼントという形で、事前に新郎新婦からリクエストされているリストの中から選ぶ。インターネット上に公開されているので、あげたいものを選んだらリストから消えて他の人と被る心配はない。

招待される人の服装は、スーツにお洒落なネクタイ、ポケットチーフくらい。
礼服とか白いネクタイとか決まりはない。 女性はワンピースなどで、カラフルな色や花柄のものが多い。


またスコットランドの人は、キルトという民族衣装を着ることが多い。

3月30日(金)はGood Friday!

  • 2018.03.28 Wednesday
  • 19:22

2018年3月30日(金)はイースターのグッド・フライデーです。

イースターはキリスト教徒にとって一年で最も重要な日です。

そしてイギリスの会社や学校、お店も祭日(Bank Holiday)になります。

イギリスの学校は春休みの代わりにイースターホリディーとなります。

イースターに合わせて2週間くらい休みとなります。

 

今年のイースターは4月1日(日)

イースターの数え方は、春分の日の最初の満月から数えて最初の日曜日です。

 

この日は春のお祝いをします。

イースターとは、イエス・キリストが、処刑されて死後3日後に復活したことをお祝いする日なのです。

イースターエッグのエッグは生命や誕生を意味します。

このエッグを子供たちに配るサンタクロースのような役割をするのが、イースター・バニーです。

この時期になるとチョコレートで出来たエッグがスーパなどに一斉に並びます。

 

グッドフライデー 2017年4月14日(金)イエス・キリストが処刑された日

イースターサンデー 2017年4月16日(日)イエス・キリストが復活した日

イースターマンデー 2017年4月17日(月)復活祭の月曜日

 

Happy Holiday!

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:イギリス

 

 

3月25日サマータイム・スタート

  • 2018.03.19 Monday
  • 21:03
2018年は3月25日(日)からイギリスはサマータイムになる。
日本とイギリスとの時差は9時間
サマータイムになると8時間と1時間繰り上がる。
イングランドフットボールを日本で観るのには、
時差があり通常深夜になってしまうのだが、
サマータイムになると、早い時間のゲームだと日本では8時30頃から観られることになる。

サマータイムスタート日は、毎年3月の最後の日曜日で10月28日(日)まで。

サマータイムスタートの日は、午前1時に全ての時計を1時間進めてスタートする。

サマータイムの良いところは、電力をセーブ出来ること、まだ明るいうちに仕事が終わるためプライベートな時間が増えること。
短所は、1時間早く起きなきてはならないこと。
飛行機などに乗り遅れる人が必ずいることなどなど。

ちなみにアメリカは、3月11日(日)で3月の第2日曜日からとなっている。






JUGEMテーマ:欧州サッカー

イングランドはワールドカップをボイコットすべき?

  • 2018.03.19 Monday
  • 10:43

恐ろしいニューズが飛び込んできた。

「Should England Boycott the World Cup?」

イングランドはワールドカップをボイコットするべきなの?

 

イギリス南西部のソールズベリーで今月4日、かつてロシアとイギリスの2重スパイだったセルゲイ・スクリパリ氏とその娘のユリアさんが、神経剤によって意識不明の重体となる事件が発生。

「ロシアが関与している可能性が高い」とメイ首相は、14日の議会で「この夏にロシアで行われるW杯に、大臣やロイヤルファミリーのメンバーは出席しません」と断言した。これによりイングランド代表が大会をボイコットする可能性が浮上している。

 

最新のBBCニュースでロシアW杯CEOは、「サッカーは政治を超越する。どのチームもボイコットは一切考えていない。」と発表したが...

 

もしイングランドが今回のボイコットをすれば、FIFAは2020年のカタールワールドカップの予選排除をする可能性も出てきた。

シードはく奪どころの騒ぎではない。今までイングランドが築き上げてきたすべてが覆され、未来においてもW杯の歴史が変わってしまう。

またカタールが2020年のホストを外されることも示唆されており、その際はイングランドが次の候補地としてあがっていた。

ここに来て世界中のサッカーファンを悲しませるような事態は避けてもらいたいと願っている。

 

さて、Boycott という単語について、ボイコットとは人の名前です。

1880年頃のアイルランドの土地差配人で、小作人から排斥されたチャールズ・ボイコット大尉(Charles Boycott)から由来している。そういえば有名なクリケットプレイヤーでジェフ・ボイコットという人がいた。

 

意味は

 組織的、集団的にある商品を買わずに、取引を拒絶すること。不買同盟。

 団結して特定の人を排斥したり、会合や運動などに参加しないこと。「投票をボイコットする」(goo辞書より)

 

当分この話題から目が離せない。

 

 

JUGEMテーマ:欧州サッカー

イギリスと日本の医療制度の違い

  • 2018.03.17 Saturday
  • 16:25

イギリスから友人が日本に遊びにやってきた。

彼はGPというドクターである。そこでイギリスの医療制度について詳しく聞いてみた。

まず、GP(General Practitioner)とは?

開業医またはクリニックで働いている医師のこと。

 

イギリスの医療は、NHS (National Health Service)といって国営医療保健サービスで医療費は原則として無料である。

日本のように保険料を強制的に支払い、医療費の3割を自費というのではなく、すべて税金で賄われ自己負担はなし。

しかも病院までの交通費も支給される。

しかし国民は市内のGPにかかりつけの登録をしなければならない。

 

大きな違いは、日本のように好きな病院は選べない。

病気になったらまず、かかりつけの登録されたGPへ行く。

GPの紹介状がなければ、病院へはいかれない。

しかも入院までに半年も待たなければならないケースも多い。

つまりGPは勝手にささいなことで大病院にかからないようにフィルターの役目ももつ。

軽い症状の患者が病院で治療を受けることなく、病院とクリニックとの役割分担がされている。

これによって大病院での長時間診察の順番を待たされるということがなくなるという。

 

日本の医者の報酬は点数制つまり出来高制であるのにたいし、イギリスは原則人数分に対する報酬である。

日本では点数が多ければ多いほど報酬も多くなるので、過剰診療になる傾向があり、

イギリスでは逆に人数によるものなので過少診療になる傾向があるという。

 

現在日本の厚生労働省も病院混雑緩和のために、GP制度を検討中だと聞いたことがある。

 

 

 

JUGEMテーマ:医療崩壊

イギリス人気の海外ドラマ

  • 2017.12.26 Tuesday
  • 15:19

先日、友人のパーティーでドラマの話で盛り上がった。

みんなそれぞれが、お気に入りのドラマがあり、その中のキャラクターについても大いに盛り上がった。

 

日本ではまだ、DVDになっていないものもあるかもしれないが、勝手にランキングをしてみたので

年末年始の休みに長いシリーズのドラマを是非観てください。

 

1.ブレイキングバッド シーズン1〜5

2.Mr. Robot ミスターロボット シーズン1〜3

3.ハンドメイズテイル The Handmaid's Tale シーズン1

4.Mr. Robot ミスターロボット シーズン1〜3

5.ゲーム オブ スローンズ シーズン1〜7

6.チューダーズ <ヘンリー8世 背徳の王冠>シーズン1〜4

7.ベターコールソウル シーズン1〜3

8.ローマ シーズン1〜2

8.ウエストワールド シーズン1

9.大聖堂 エピソード8

10.スパルタガス シーズン3

11.ダウントンアビー シーズン1〜6

12.シャーロック シリーズ1〜4

13.TABOO タブー エピソード8

 

まだまだ沢山ありますが、興味のあるものをお楽しみください。

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:映画

12月26日はボクシング・デー

  • 2017.12.26 Tuesday
  • 14:28

今日12月26日は何の日かというと
ボクシング・デーといいます。

ボクシング・デーとは別にボクシングをする日ではなく、
イギリス・アイスランド・ノルウェー・スウェーデン・
チェコ・オーストラリア・ニュージーランド・カナダなどの
キリスト教に由来した休日で、

クリスマスの翌日、教会が貧しい人たちのために
BOX(プレゼントの箱)を配ったのが由来とされている
説と、

クリスマスに仕事をしなくてはならない郵便配達の人に
感謝をこめてBOXをプレゼントしたという説と、

クリスマスプレゼントを開けて翌日BOXの片づけを
しなければならない日の説、
(家の家族説なのであてになりませんが)

とまあ、BOX(プレゼントの箱)に関係していることは
間違いなさそうです。

で、ボクシング・デーは何をする日?
というと
みんなでフットボールを観る日です。

プレミアリーグの選手たちも
イブとクリスマスは休みですが、
ボクシング・デーはすべてのゲームがあります。
時々、前日のパーティーで確実に飲みすぎた様子の選手もいます。


そして、サポーターによるとプレミアの順位も
ボクシング・デーくらいで大体決まってくるといいます。

今年のプレミアリーグは波乱に満ちているので、
まだまだ予想が付きません。
感情をあまり表に表わさないといわれるイギリス人も、
フットボールのことになると話は別です。

Merry Christmas!



JUGEMテーマ:欧州サッカー

 



 

英国人が選ぶクリスマスソング♪

  • 2017.12.23 Saturday
  • 07:00
JUGEMテーマ:No Music, No Life

Fairytale of New York
というクリスマスソング♪
邦題は「ニューヨークの夢」という
タイトルがついています。
イギリスではこの時期いつも上位にランクされます。

歌の内容は、
貧しいアイルランドの移民が国を追われ
アメリカにやってきました。
アメリカンドリームを夢見て来たニューヨークは
金持ちがリムジンに乗り、ブロードウエィでは
スターたちが踊っています。

ニューヨーク警察合唱隊が[Galway Bay]
という歌を歌っています。
Galway Bayとはアイルランドの地名です。
これもまた幼いころアイルランドからアメリカに
やってきた少年が故郷を想う歌です。

そしてアメリカでは、警察と消防は
アイリッシュ系の仕事なんです。

成功したアイルランド人もいれば、クリスマスイブに
飲んだくれてしょっ引かれたアイルランド人も。。。

若き日に自由の女神に誓った夢も
老いぼれていくに連れて
侘しくなってきます。

夫婦喧嘩も絶えません。
お互いを罵り合います。

クリスマスイブなのに。。。

でもそんなカップルでも
必要としているのはお互いだけ♪

という真のラブソングなのです。
背景を知れば知るほど素敵な曲です。

アイルランド人のように、カトリック教徒で
祖国のクリスマスを懐かしむ人たちの様子が
ドラマのように映し出される1曲です。
後半はミュージカルのようです。



♪♪♪
あれはクリスマス・イブの夜だった
呑み過ぎて留置所に入れられ、
相部屋になった老人に
「お前が今年最後かな」と言われ、
その老人が「THE RARE OLD MOUNTAIN DEW」
なんて歌を唄い出したもんだから、
思わず背を向けたら眠りこけて
夢にお前が出てきたんだ

あの時はツイてた
18倍の配当!
やっと俺たちにもツキがまわってきたってな
ハッピークリスマス!愛してるよ
これから俺たちの苦労が報われて、
いい時間を過ごせるぜ!

ニューヨーカーはバーが丸ごと入るくらいの
ロングリムジンに乗って
ピカピカの金持ちだ。
しかし自分たちには冷たい風が吹き抜け
老いぼれの行く場所はない

あの凍えるクリスマス・イブの夜も
私の手を握って約束してくれたよね
ブロードウエィのスターになるよって
あなたはハンサムだった
お前は可愛かったよ
ニューヨークの女王様

バンドの演奏が終わると
アンコールの嵐
シナトラが歌えば
酔っ払いたちも歌う
片隅でキスをして
朝まで踊り明かした

ニューヨーク市警のコーラス隊が
"Galway Bay"を歌っていた
クリスマスの鐘が鳴り響く

あんたは飲んだくれのチンピラ
おまえはシャブ中で
誰とでも寝るあばずれ
お前は汚い負け犬、うじ虫
あんたはケチでまぬけなオカマ
ハッピークリスマス!バカな奴に
神様への最後の祈り

俺は他の何かになれたはず
そうね、なんにでもなれたわ
初めてあなたと出会った時に
あなたのためにすべての夢を諦めたの

俺はお前の夢を今でも大切に持っている
俺の夢はお前がいなくちゃダメなんだ
おまえの周りにしか俺の夢は築けなんだ
俺の夢と一緒に 俺一人じゃダメなんだよ
おまえの周りにしか俺の夢は築けないんだ

イギリス伝統のクリスマスターキー

  • 2017.12.22 Friday
  • 16:59
ターキーというとアメリカ的な感じがするけど、実はターキーをクリスマスに食べたのはイギリスのチューダー王朝のヘンリー8世が最初と言われている。

今日はママから伝授のうちのクリスマスターキーをご紹介します。

まずターキーは、6kgから7kgくらいのものを用意します。
冷凍なので冷蔵庫で5日から1週間かけて解凍します。


オーブンの温度を260度くらいに温めて、その間にスタッフィングを作ります。
スタッフィングとは、ターキーの内臓を取り出した空洞のところに、アップル、セロリ、オニオン、カットしたバゲットと一緒にオリーブオイルでソテーし、シナモンとセージ、ロズーマリーといっしょに中に詰めて焼くのです。


このスタッフィングの中身はそれぞれの家庭の味があります。入れるものも好きなものを詰めて焼いてオリジナルを作るのがいいと思います。
外側に塩胡椒を擦り込み、オリーブオイルを塗って260度に30分入れて焼きます。その後温度を180度に下げて2時間30分焼きます。

焼いている間に内臓を煮てグレイビーソースを作ります。
出来上がりです。



もう一つ大切なことは、イギリスではクランベリーソースをかけて食べます。

11月11日は赤い花のポピーの日 Remembrance Day

  • 2017.11.10 Friday
  • 19:47

BBCニュースやプレミアリーグを観ていると、イギリスの多くの人が、
胸に赤い花(ポピー)を付けいてるのが目につきます。
今日は、(リメンバランス・デー)といって
1918年11月11日に第一次世界大戦を終わらせた休戦協定の日です。
別名Poppy Day(ポピーの日)、Veterans Day(退役軍人の日)
とも呼ばれます。

この時期、イギリスでは、赤いポピーの花をつけます。
これは、英国在郷軍人会が、戦没者への募金を集めるために
赤いポピーを売ったのが始まりで第一次世界大戦の激戦地・西部戦線のあった、
フランダース地方に生えているフランダース・ポピーに由来していて、
赤い色は戦争で流された血を意味するのだそうです。


現在では毎年多くの人々が募金活動に参加、街頭募金や戸別訪問、
店のレジ前やパブ、学校内の販売等で全国的な活動となっています。
この赤いポピーを付けていないと、非国民とか戦没者に尊敬、感謝の
念を抱いていないと非難されてしまうほどです。

ビートルズ歌「ペニーレイン」の歌詞の中にもこのポピー(ひなげし)の
花売りが出てきます。
イギリスではこの時期どこにでも見られる花売りの光景なのです。

11月11日11時には、すべての場所で2分間の黙とうが捧げられます。
プレミアリーグなどでは、この日に一番近い日のゲームに
黙祷が捧げられます。

今週はインターナショナルゲームの週なので、ホームゲームのないイギリスでは、

先週黙とうを捧げたところも多くありました。

 

しかし、11月11日11時には会社も、学校も、スーパーで買い物中でもすべての場所で2分間の黙祷となります。

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM