オーストラリアへ持込可能な食品

  • 2018.03.18 Sunday
  • 16:33

オーストラリアは、国有の動物や植物の保護のため、検疫には厳しい措置を実施しています。

移民の多い国柄、東南アジアや世界各国からスパイスや植物の種など多くのものが持ち込まれ、絶滅危機にあった動植物が死んでしまうようなことがあったそうで、それを守るためにDAWR(オーストラリア連邦政府農業・水資源省)が検疫を行っています。

オーストラリアに入国する際に植物、動物でできた物品、特定の食品(例:乳製品、魚・魚製品、蜂蜜、肉・肉製品等)をお持ちの場合には、機内で配られる入国カードの該当欄(入国カード2~8)に印をつけて必ず申告してください。

わからない場合は、YESに印をつけておき、これは大丈夫ですか?と確認すれば問題ありません。

没収される場合もありますが、それはあきらめてください。

ただこれだけは注意してください。

日本人にはよく勝手な判断でこのくらいいいだろうとか、大したものじゃないからといって申告を怠る場合があることです。

もし見つかった場合申告書にうそを書いたという、持込んだものよりも法的書類を偽造したことに対して大きく罪に問われます。

申告を怠ると罪に問われますが、禁止品を持っていても申告すれば罪に問われることはありません。

申告すべきかどうか分からない場合には入国カードの質問に「はい」と答え、申告してください。

機内で食べ残したチーズなどをわざわざ申告したくない場合は、検疫前にごみ箱にすててしまっても構いません。

全員のスーツケースを開けて検査するようなことはなく、ランダムに開けられたり、探知犬を寄せたりします。

オーストラリアに行ってたまたま開けられなかったからといって、「持って行っても大丈夫だよ」ということにはなりません。

持込み可能な食品

原材料に完全に火の通った市販のビスケットやケーキ、せんべい、カステラ、まんじゅう(常温6か月以上)

植物性の原材料のみを含む市販の麺類等の食品

加工された卵製品(例: マヨネーズ、卵・卵かんすいを使用している麺(中華麺、パスタなど)

卵が具として含まれる加工食品(インスタントヌードル、のり玉ふりかけ、親子丼の素、炒飯の素、卵粥など)

乳製品でも、固形、乾燥されたコーヒーミルクパウダー、ベビーミルクはOK

肉製品は常温で6ヶ月以上保存可能な市販の缶詰、レトルト、瓶詰め製品

顆粒・粉末のだしなど、魚由来の調味料(頭のついた煮干しはNG)

商業的に加工(ローストなど)・包装してある種子およびナッツは持込可(柿の種ピーナツOK)

完全に精米してある米は申告の上、10kgまで持ち込めます(原則、未開封の市販品のみ)玄米はNG

市販の酒、醤油、ソース

海の物の乾物(昆布、わかめ)インスタント味噌汁

結構持っていかれますよね。

カップ麺では肉が入っていないものならOKです。

わからない場合も含めて申告しましょう。

それ以外に申告が必要なのが、わらなどを使った包装、たけのこの皮などの包装、木製の製品、芸術品、工芸品、木製の食器、花輪(レイなど)、植物の種子や麦わらが中につめられている製品、ドライフラワー、ポプリなどの植物製品です。

お土産に下駄、わらじ、竹のセンス、箸、日本人形なども申告が必要になります。

泥や土は申告しても持込禁止です。ゴルフシューズやスポーツシューズに泥がついていて靴を没収された例もありますから、気を付けてください。

おばあちゃんの作った梅干をタッパーで持って行って没収、罰金された例もあります。

食品は工場で加工されている市販の開封前の物なら申告すればほぼ大丈夫ですが、動物、植物の食材やホームメイドのものや開封してタッパーに詰め替えているものも絶対にNGです。

薬や常備薬は小分けにして英語でシールを貼っておくと聞かれたときスムーズです。

機内で入国カードが配られますので、それに記入(特にNo2~No9は慎重にあるものはYESとする)しておくと、

空港で立っていて入国カードをチェックしてくれる人がいます。

その人の指示に従いましょう!

では、オーストラリアを満喫してください!

詳しくは在日オーストラリア大使館の検疫検査と申告方法についてを参照してくださいね。

JUGEMテーマ:オーストラリアに関するニュース

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM