ベテラン英会話講師が教える英会話スクールの選び方

  • 2017.04.08 Saturday
  • 13:37

英会話スクールを選ぶとき、一番悩むのがどんなスクールに行くかではないでしょうか?

 

まずは、自分の目的にあったレッスンを受けられるスクールかどうかです。

あなたの貴重な時間とお金を無駄にしないため、遠回りをすることは避けるべきです。

英会話を習得したい目的は異なるのに、同じカリキュラムのレッスンではあの苦手だった学校の授業と同じになってしまいます。

できるだけ自分の目的に合ったいわゆるオーダーメイドの希望を聞いてくれるレッスンを選ぶのが理想です。

 

次にある程度同じ講師が担当してくれるスクールを選ぶことです。

毎回行くごとに先生が変わるようだと、お互いの自己紹介に始まりそれに時間をロスしてしまいます。

毎回同じ講師なら前回の続きからレッスンを進められ、習得の評価も同時にされています。

先週の海外出張はどうだった?試験の結果は?旅行はどうだった?など自分の仕事や生活に合わせた会話が継続できます。

そのため次回また頑張ろうというモチベーションになるのです。

毎回講師が変わるファストフード店のように、誰がやっても同じサービスは避けたほうがいいです。

 

できるだけ多くトーキングできるスクールを選ぶことです。

基本的な読み書きは、時間制限さえなければ、自宅でもパソコンや辞書を使いながら学習することが出来ます。

リスニングも今では通勤電車の中でアプリから学習できなくもありません。

中には自宅学習だけで留学経験もなし、スクール経験もないのにTOEIC900点という人がいます。

しかし、スピーキングはなかなか難しいと言えます。

知っている文法やボキャブラリーをいかに使って表現するかが英会話の本質であり面白いところなのです。

出来るだけスピーキング、トーキング、ディベートさせてくれるスクールを探すことをお勧めします。

 

まとめると担当の講師によるオーダーメイドのレッスンが受けられ、自分の目的に必要な英語が受けられ、

自宅学習してきた成果を発表するつもりでトーキング出来るスクールということになります。

それが、自信にもつながりモチベーションも上がります。

私の生徒たちは短期間で驚くほど効果を上げてくれています。

 

出来たらマンツーマンレッスンが理想的なのですが、コストも上がるため同じ目的を持った人との

少人数制のセミ・プライベートレッスンもよいと思います。

 

良いスクールに出会えるといいですね!

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:語学習得

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2020 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM